2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

愛犬の抜け毛対策 DYSON/ダイソン 「カーボンファイバーDC26モーターヘッドペットケア」

[rakuten:akindo:10062304:image] 「吸引力の変わらない、ただ一つの掃除機」でお馴染みのダイソン掃除機をご紹介いたします。 これはペットグルーミングツール(ペット用スリッカーブラシ)が同梱されているモデルです。 換毛期なのでしょうか、最近ランデ…

好きです、この曲! 「Ozzy Osbourne/Paranoid」 オジー・オズボーン/パラノイド

ハードロック界の重鎮、オジー・オズボーンがBLACK SABBATH/ブラック・サバス時代に手がけたロック・クラシック、「Paranoid/パラノイド」が今回の1曲になります。 オリジナル曲は全英1位、全米12位となった2NDアルバム、Paranoid (邦題:パラノイド/19…

お気に入り文房具 Pelikan ペリカン万年筆 M101N トータスシェル ブラウン

[rakuten:buneido:10004467:image] 今回は1930年代に製造された「101N」の復刻版としてドイツ・ペリカン社が発売した万年筆、「M101N トータスシェル ブラウン」をいち早くご紹介いたします。 (右側商品写真:楽天にて40,320円→) 発売延期により当初より4…

お気に入り小物 BREE 小銭入れ/コインケース

今回は小銭入れ/コインケースのご紹介となります。 ドイツBREE社製のもので「J9」と呼ばれています。姉妹品にひと回り大きい「J10」がありますが、私は小さいほうを購入しました。 サイズは、横:7.6cm、横:7cm、マチ:1.9cm(実寸)となり…

 私がバイクに乗ったわけ

私がバイク(普通自動二輪)の免許を取得しよう、と思い立ったのは2009年の6月のことでした。 その頃はよく、「人生やり残して悔やむことは何だろう?」と考えていました。自分のことだけを言えば、その中のひとつが「バイクに乗ってみたい」だったので…

ボルゾイ大好き! お散歩グッズ 巻き取りタイプ伸縮リード(大型犬用8m)

[rakuten:mrmax:10013958:image] 先日、サイトハウンド用の幅広首輪をご紹介いたしましたが、今回はその相棒となるリードをご紹介いたします。 (幅広首輪:d:id:fusa_fusa:20110423) 昔、私が抱いていたサイトハウンドの散歩に対するイメージはこんな感じ…

追悼 さよなら スーちゃん、我が愛しのキャンディーズ

元キャンディーズの「スーちゃん」こと田中好子さんが亡くなられました。享年55歳、若すぎる死でした。私はキャンディーズが大好きでした。私にとって「アイドル」は後にも先にもキャンディーズだけです。 ちなみに私は当時のファン層よりもかなり年代が下…

ボルゾイ大好き! お散歩グッズ 首輪/サイトハウンド用ハーフチョーク 幅広タイプ

[rakuten:ebeaver:10000839:image] 今回はお散歩の必需品、首輪をご紹介いたします。 ランディーが仔犬の頃、散歩デビューからしばらくはナイロン製の一般的な首輪をしていました。誰もいない広場で元気よく走り回るのはいいのですが困ったことがありました…

ボルゾイ大好き! ごめんね、タマちゃん・・・ω

猫の話ではありません。去勢の話です。これについては賛否両論、さまざまなご意見があるようですが、飼い主である私が選択したお話をいたします。 ランディーが生後6ヶ月になった時に去勢手術をしました。2010年2月のことです。 犬は人間と比べて成長…

わたせせいぞう 絵皿/イヤープレート2001 Twinkle Twinkle Happy Star

独特の世界観で根強い人気を誇る漫画家、イラストレーターのわたせせいぞう氏によるイヤープレートをご紹介します。わたせせいぞう氏といえば、代表作でアニメ化もされた「ハートカクテル」で一気にその知名度を上げることとなりました。1980年代初頭か…

好きです、この曲! 「Wishing Well/FREE」 ウィッシング・ウェル/フリー

伝説のロックバンド、フリー。そのラストアルバムに収録されている「Wishing Well/ウィッシング・ウェル」が今回ご紹介する1曲です。 フリーは1967年にイギリスで結成され、1973年に解散しました。 才能あふれるオリジナルメンバー、 Vo:ポール…

お気に入り文房具 本革製ブックカバー

今回はブックカバーのご紹介です。 普段、通勤・通学の移動手段に電車やバスを利用されている方も多いと思います。以前、私も電車での移動をしていた時期がありました。 ラッシュ時は無理ですが、運良く座れればそこはちょっとしたプライベート空間に早変わ…

お気に入り文房具 ハンスオスターのペンケース 2本挿し

以前、3本挿しのペンケースをご紹介いたしましたが、今回はその2本挿しヴァージョンとなります。同じく、デンマークの革職人「ハンス・オスター」氏が一つひとつ丁寧に作り上げたハンドメイド品です。2005年頃に購入しました。このペンケース(シリー…

ランディーもにっこり、ホックホクの石焼きいも〜!

今回は何となくの気分で「石焼き芋」を作ってみました。 作り方はいたってシンプルで手間いらず。用意するものは、キャンプでお馴染みのダッチオーブンとバーナー、砂利と、もちろん主役のサツマイモ。キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)製のダッチオーブンは…

ボルゾイ大好き! ランディーが運んでくれたノスタルジア

ランディーと散歩するようになってから、幼い頃行った場所に再び足を運ぶようになりました。道すがら何気なく考え事をしていると、何かのはずみで過去の記憶が蘇ることがあります。 いくつかのコースをその日の気分で選択するのですが、そのひとつのコースの…

ボルゾイ大好き! お散歩グッズ 懐中電灯

これから折を見て、私とランディーの散歩グッズをご紹介しようと思います。 まずは懐中電灯です。 日中明るい時間帯に散歩できる方には不要のアイテムですが、早朝、または夜遅く散歩される方なら必要なアイテムかと思います。特に数々の失態を演じてきた私…

ボルゾイ大好き! リアクション・ランキング

前回の『訊かずにはいられない』(d:id:fusa_fusa:20110409)に引き続き、散歩の途中でランディーと出会った方たちのさまざまなリアクションをご紹介いたします。ランキングと言いましても単なる羅列ですので悪しからず・・・。多いのは、『でか!(大きい)…

好きです、この曲!  「Here I Go Again/Whitesnake」 ヒア・アイ・ゴー・アゲイン/ホワイトスネイク

元ディープパープルのボーカリスト、デヴィッド・カヴァデール率いるホワイトスネイクの名曲をご紹介します。 1987年リリースのアルバム『Whitesnake(邦題:白蛇の紋章/サーペンス・アルバス)』に収録されているこの曲は、1982年のアルバム『セイ…

BVLGARI×Rosenthal ブルガリ×ローゼンタール 灰皿(アッシュトレイ) ロゴマニア Lサイズ

[rakuten:santnore:10021043:image] 言わずと知れたイタリアの高級ファッションブランド、ブルガリとドイツの高級食器メーカー、ローゼンタールのダブルネームで販売された灰皿をご紹介いたします。 クリスタルガラスのなめらかな曲面が美しく、見ていてなん…

 お気に入り小物 靴べらキーホルダー(キーリングシューホーン)

[rakuten:bprese:10001122:image] 今回は新社会人の方にもお勧めの一品、『靴べらキーホルダー(キーリングシューホーン)』をご紹介いたします。(右:商品写真)靴を履くときによくやる方法は、人差し指を突っ込んで隙間を作り、かかとを入れるというもの…

ボルゾイ大好き! 桜咲く!

ようやく桜が咲きましたね〜。 今朝は日曜日で良い天気。散歩やジョギングされている方が結構おられました。ひこにゃんのお家の桜も日当たりのいいところは、ほぼ満開、あとは6分から8分咲きという感じでしょうか・・・。 今日は賑やかになりそうです。 BS…

ボルゾイ大好き! 訊かずにはいられない!

散歩デビュー(d:id:fusa_fusa:20110406)から現在に至るまで、散歩中実に多くの方からお声をかけて頂きました。老若男女関わらずです。その中で最も多いのが、『なんという犬(犬種)ですか?』というものです。私が『ボルゾイ』と答えますと、反応は2パタ…

ボルゾイ大好き! お散歩ハプニング  夜空に描く放物線

夜の散歩に関するエピソードといえば、もうひとつ思い出深い出来事があります。先にご紹介した『犯人は誰だ!?(d:id:fusa_fusa:20110407)』より、遡ること数日前、お散歩グッズもまだ揃っていない頃のお話です。 いつものように広場で駆け回り、隅っこで…

ボルゾイ大好き! お散歩ハプニング  犯人は誰だ?!

さて、散歩デビュー(d:id:fusa_fusa:20110406)も無事に果たし、朝晩の散歩をするようになりました。1週間が過ぎた初めての休日、お昼前にランディーを連れていつもの散歩コースに出かけました。家の近くにある芝生の広場は彼のお気に入りの場所です。 入…

ボルゾイ大好き! お散歩デビュー!!

さて、ギックリ腰の痛みも癒え(d:id:fusa_fusa:20110402)、3回目のワクチン接種から2週間が過ぎた2010年の正月明け、ようやくお散歩デビューを果たすことができました。そのシーズンの初雪が積もった日だったと記憶しています。 我が家に来てから室…

お気に入り文房具 Pelikan ペリカン万年筆 CP6マルガリータ

ペリカン社の万年筆、MARGUERITE/マルガリータ をご紹介します。 2002年、ドイツ・ペリカン社とアメリカ・クラシックペン社のコラボにより、世界限定で500本生産されたものです。うち日本には60本が入荷されたようです。仕様ですが、M1000ベー…

My Dog-ear この本いいね! 『 上質生活/加藤ゑみ子 著 』

今回はお気に入りの本をご紹介いたします。 この本は女性を対象として執筆されていますが、性別問わず大いに参考になる本だと思います。 人は往々にして、日々の生活に追われ、目先のことで精一杯になってしまいます。ふと気がつくと、雑然としたものに埋も…

ボルゾイ大好き! 痩せるぜ!ランディー!

本当にヤバいです。タバコをやめてから10kg太ってしまいました。私の身長は179cm。それで、本日の体重は80.5kg・・・肥満です。 長い間60数kgをキープしていました。それが知らないうちに70kg台に、タバコをやめて8カ月、あれよあれ…

ボルゾイ大好き! 飼い主ハプニング 緊急事態発生!!

ランディーが家に来てから(※1)1カ月が過ぎ、完璧ではないもののトイレで用を足してくれるようになりました。そんなある日のこと・・・。 会社から帰宅し、いつものようにまずはランディーと遊びました。散歩デビューに備えて、首輪とリードをつけてから…

ボルゾイ大好き! 観察、観察、そして観察

ボルゾイ犬ランディーを家に招いたその日から、私は当面、彼と寝起きを共にすることとしました。トイレのしつけが最優先かつ最重要課題だったからです。 まだ子供のランディーはトイレの場所はもちろんのこと、トイレで排泄しなければならない、という認識自…