2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ボルゾイ大好き! お散歩グッズ バッグ ManhattanPortage /マンハッタンポーテージ

[rakuten:ee-shopping:10096910:image] ランディーとの散歩用バッグを買い替えました。 今までは普通のメッセンジャーバッグでした。使い勝手が良く、とても気に入っていたのですが、いかんせん、防水タイプではないので雨の日には当然びしょびしょになりま…

お気に入り文房具 Pelikan ペリカン万年筆 M600マリーンブルー

今回は、2001年に発売されたペリカン社の万年筆、『M600マリーンブルー』をご紹介いたします。 これはスーべレーン・シリーズの限定品で、2,700本が生産され、うち国内には1,800本が入荷されました。 サイズはM600ベースで、色は胴軸、キャップともに、その…

ボルゾイ大好き! オシッコは座ってしましょう

家の洋式トイレのフタがゆっくり閉まらなくなりました。一気に『バタン!』と下りてしまいます。 パーツを分解して確認しますと、どうやら『閉止ユニット』なるものがヘタってきているようでした。 我が家では、トイレのフタは必ず閉めることがルールとなっ…

BVLGARI×Rosenthal ブルガリ×ローゼンタール 灰皿(アッシュトレイ) エキセントリカ Lサイズ

イタリアの高級ファッションブランド、ブルガリとドイツの高級食器メーカー、ローゼンタールのダブルネームで販売された灰皿です。こちらは18cm角のLサイズとなります。 角型はプリズムに近い働きをしますので、虹の光が出やすく、ラウンドタイプとはまた…

ボルゾイ大好き! 大型犬用レインコート

[rakuten:mamav:10001106:image] 今回は大型犬用のレインコートをご紹介いたします。 以前、私の散歩ウェアをご紹介いたしましたが、雨の日、ランディーからの視線が痛く感じるため、彼にも買ってあげることにしました。(右:商品写真) 実はまだランディー…

ボルゾイ大好き! 災い転じて福となす

前回は、飼い主のコミュニケーション・スキルの低さが飼い犬に悪影響を及ぼす、というようなお話でした。 (僕は友達が少ない d:id:fusa_fusa:20110525) 実はその日、ちょっとした事件があったのです。 夕方の散歩の帰り、自宅近くまで来た時です。ご近所に…

 ボルゾイ大好き! 僕は友達が少ない

ランディーは人が大好きです。散歩に出かけ、声を掛けてもらったり、撫でてもらうと本当に嬉しそうです。 ところが、彼には『犬』の友達がいません。 それは、私が今まで犬同士でコミュニケーションを図れる場を与えてやらなかったからです。 初めての犬飼い…

好きです、この曲! KISS / BLACK DIAMOND  キッス / ブラック・ダイアモンド

今回は、キッスの『ブラック・ダイアモンド』です。1974年にリリースされた1stアルバムのラストに収録されている楽曲です。 私はスタジオ・テイクよりも1975年リリースのライブアルバム『Alive!』のヴァージョンが大好きです。(右:写真) どこが好きなのか…

ボルゾイ大好き! ダニ発見!

[rakuten:petcenter:10000034:image] 今朝、散歩から帰ってリビングでのんびりしていると、ランディーの右の太ももあたりにゴマ粒のようなものが付いていました。近づいてよく観ると・・・。 『?・・・!!!』 ダニです。偶然にもマダニを発見しました。 …

ボルゾイ大好き! 室内のお手軽おもちゃ

今回は、ランディーがお気に入りのおもちゃをご紹介いたします。 今までいろんなおもちゃを与えましたが、その中でも彼が一番気に入っているのは、『綱引き道具』。 自作で費用0円のものです。 作り方は簡単。不要になったタオルの両端を結んで、ハイ、出来…

ボルゾイ大好き! 蜘蛛の糸

芥川龍之介の話ではありません。最近のちょっと憂鬱なお話です。 家の近くに朝晩訪れる、ランディーがお気に入りの広場があります。 そこでトイレも運動も済ませますので、入口付近まで近づいて来ると、ランディーは一刻も早く着きたい気持ちに駆られ、グイ…

 ボルゾイ大好き!狂犬病予防接種 2011

狂犬病の予防接種に行ってきました。今回で2回目です。 場所は、自宅から散歩がてらに歩いて15分程度の距離にある市役所の一角に設けられていました。 昨年は開始時刻をだいぶん過ぎてから着いたのでかなり混んでいました。ランディーがまだ仔犬だったので…

お気に入り喫煙具 ZIPPO/ジッポーライター KISS/キッス ギフトセット

[rakuten:zippo:10011729:image] 今回はハード・ロックバンド『KISS』の関連商品をご紹介いたします。 「KISS」と言えば、70年代後半から活躍しているアメリカ、デトロイト出身の4人組のバンドです。 ど派手なメイクとコスチュームでハードロックファンでな…

好きです、この曲! UFO / LIPSTICK TRACES

今回はイギリスを代表するハードロックバンド「UFO」の「LIPSTICK TRACES」です。 UFOと言えば、ギター小僧が神と崇めるマイケル・シェンカーが在籍していたバンドとして有名です。 私も彼が在籍していたUFOのアルバムはすべて大好きですが、とりわけ1974年…

お気に入り文房具 PILOT/パイロット万年筆 カスタム 823

今回はPILOT/パイロット社の万年筆 カスタム 823をご紹介いたします。現在、ペリカンやモンブランをはじめ多くの万年筆は、軸尻を回転させることによってスポイトのように吸い上げるインク吸入方式です。 しかし、今回ご紹介するこのカスタム823は、「…

 素直になれなくて

randy: ねえねえお父さん、なんでブログ始めたの? fusa : さあ、なんか形に残したいって言うか、誰かに伝えたいって言うか・・。 randy: 頑張ってるわりに空振りだよね〜?(笑) fusa : 嫌なヤツだな、いいんだよ、自己満足で! randy: お父さんにし…

ボルゾイ大好き! 犬も夢見るオナラする

犬を飼い始めて、ランディーが家に来てから初めて知ったことです。 ランディーが仔犬の頃、私はそのかわいい寝顔を眺めるのが好きでしたが、たまにドキッとすることがありました。 遊び疲れて眠ってしばらくすると、後ろ足が痙攣するのです。 最初、私は何か…

  芝生の公園で魚が泳いでる〜

夕方、ランディーと日課の散歩に出かけました。 いつもの公園の手前まで来ますと、通行禁止の看板がありました。 とりあえず近くまで行って、ようやくその理由がわかりました。 連日の大雨で公園全体が水没していたのです。 石垣の上に登り、普段は一面芝生…

 俺のボルゾイがこんなに可愛いわけがない

[rakuten:bigbe2:10041846:image] 私がランディーを憎たらしいなと思う瞬間は、 座っている時、わざと足を踏みつけて行ったり、 散歩で行きたくない方向だと口をへの字に曲げて、テコでも動かなかったり、 ならばこっちか、と指さす方向へは、「わかればいい…

お気に入り文房具 Pelikan ペリカン万年筆 M320オレンジ

今回はペリカン社の万年筆、M320オレンジをご紹介いたします。 これは、スーべレーンシリーズで最も小さなサイズであるM300をベースに、2004年のワンタイムエディション(1回限りの生産)として発売されました。長さ約11cm、太さ約1cmと、とても可…

 好きです、この曲! future gazer / fripSide

今回は『とある科学の超電磁砲』というアニメ作品のOP主題歌です。息子たちの影響で観るようになりました。 何回も観るうちにオープニングやエンディングの曲も耳に残っていきます。 いわゆるアニソンと呼ばれるものですが、なかなか上質でいい曲が多いです…

 JIN- 仁 -

私は普段テレビを観ませんが、この番組だけは毎週、楽しみにしています。 このドラマの要である「医療」という命に直結するモチーフは、タイムスリップによって出会う、歴史上の人物との接点の重要性をより高めています。 単純に愉しむ一方で、主人公である…

BVLGARI×Rosenthal ブルガリ×ローゼンタール 灰皿(アッシュトレイ) ロゴマニア Sサイズ

[rakuten:reverse:10003695:image] 今回は、以前ご紹介した灰皿のSサイズとなります。(右商品写真:楽天9,450円/定価15,750円) こちらもイタリアの高級ファッションブランド、ブルガリとドイツの高級食器メーカー、ローゼンタールのダブルネームで販売さ…

ボルゾイ大好き! フィラリア予防

今回は犬にとって身近で恐ろしい病気『フィラリア』の予防についてお話いたします。 最近、急に暖かくなって、昆虫の動きが活発になってきました。そろそろフィラリアの季節です。以前、実家の向かいの犬が死んだ時に、「そんな病気があるんだ」と初めて知り…

ボルゾイ大好き! お散歩グッズ 臭い対策

[rakuten:chuboya:10026042:image] 前回に引き続き、散歩用のトイレアイテムをご紹介いたします。 (参照記事:マナー袋 d:id:fusa_fusa:20110506) さて、マナー袋によって、首尾よくウンコを捕獲したまでは良いのですが、ここで困ったことがありました。 …

ボルゾイ大好き! お散歩グッズ マナー袋

今回は、今やランディーの散歩には欠かせないトイレ用アイテムをご紹介いたします。 ランディーが散歩できるようになってからは、外でトイレをするようになりました。 家で済ませてから出かけるのが社会のマナーなのかも知れませんが、外でしたがるのは仕方…

お気に入り文房具 Pelikan ペリカン万年筆 CP6 シャルロッテ

先日ご紹介したマルガリータに続き、ペリカン社の万年筆、CHARLOTTE/シャルロッテ をご紹介いたします。 2002年、ドイツ・ペリカン社とアメリカ・クラシックペン社のコラボにより、世界で限定500本が生産され、うち日本には60本が入荷されました。…

The Rose - Bette Midler

いま 苦しみや 悲しみに じっと 耐えている すべての人に 贈ります BS blog Ranking 有名ブログランキング ブログ王 【くつろぐ】 FC2 Blog Ranking blog.rank7 BlogPeople ブログの殿堂

 Welcome to my rose garden バラの園を夢見て

もうそろそろ、バラが咲く頃かと思います。 私は以前、実家の裏庭といいますか、畑で育てていたことがあります。モダンローズ、オールドローズ、つるバラ、ミニバラなど、合わせて25種類のバラを直植えや鉢植えにして愉しんでいました。 毎年、この季節に…

ボルゾイ大好き! ランディーのご飯 ドッグフード 「ロイヤルカナン マキシアダルト」

今回はランディーのご飯です。これについては、それぞれのワンちゃんに合ったものがあると思いますので、「ランディーに限って言えば」 ということでご紹介いたします。 ランディーはブリーダーさんの所で生まれ育ち、ペットショップから私の家にやってきま…