お気に入り文房具 Pelikan ペリカン万年筆 M101N トータスシェル ブラウン

[rakuten:buneido:10004467:image]
今回は1930年代に製造された「101N」の復刻版としてドイツ・ペリカン社が発売した万年筆、「M101N トータスシェル ブラウン」をいち早くご紹介いたします。
(右側商品写真:楽天にて40,320円→)
発売延期により当初より4ヶ月以上も待たされましたが、ようやく本日、手元に届きました。万年筆自体、久しぶりの購入なのでワクワクが抑えきれません。(笑)
胴軸とキャップの縞模様がとても綺麗です。色合いはどちらかと言うと緑っぽく、「M400ホワイト・トーイズ」「M450バーメイル・ト−トイズ」と同じ系統です。こちらのほうがピッチ幅は広いです。
天冠および、首軸、尻軸は赤茶色で縞模様の茶色の部分に合わせてあります。それが全体の統一感と落ち着きを醸し出しています。
ペン先の刻印はオリジナルとほぼ同一とのことで細部にわたり抜かりはありません。天冠のペリカンもプリントではなく、刻印となっています。ちなみにヒナの数は1匹。
比較のために「M400ホワイト・トーイズ」と「1935グリーン」を並べてみました。(写真:下段中央 真ん中がM101N)
書き味です。今回ニブは「M」にしています。ペン先が18金から14金に変更されてしまいましたが、とてもなめらかでいいですね。個体差を懸念しましたがこれは「当たり」でした。(笑)
最後に良い万年筆を世に出し続けるペリカンと、このページをご覧頂きました皆さまに心からのメッセージをお送りいたします。ありがとうございます。


  
  

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  人気ブログランキングへ 
BS blog Ranking 有名ブログランキング ブログ王 【くつろぐ】
FC2 Blog Ranking blog.rank7 BlogPeople ブログの殿堂