お気に入り文房具 ハンスオスターのペンケース 2本挿し

以前、3本挿しのペンケースをご紹介いたしましたが、今回はその2本挿しヴァージョンとなります。同じく、デンマークの革職人「ハンス・オスター」氏が一つひとつ丁寧に作り上げたハンドメイド品です。2005年頃に購入しました。

このペンケース(シリーズ)の最も気に入っているところは、ペン収納部の半円型の形状とその強度です。私はこの収納部を見て、なぜかトンネルを思い出しました。なんでもトンネルの形状は外圧に強いのだとか・・・。
上質で厚めの革を使い、それを綺麗に凹ませる技術もその形状も、すべては大切なペンを守るために必要な強度を得るためです。そしてそれは、他のペンケースとの比較において、圧倒的な優位性をもって差別化に成功していると言えるでしょう。
実際いくつかのペンケースを試しましたが、そのほとんどは革が薄く、何かに押されれば簡単に曲がってしまう形状と強度でした。これではペンにも簡単に外圧が加わってしまい、破損してしまうおそれがあります。よって、携行する際も気を遣わねばなりませんでした。そして、最後に行き着いたのがこのペンケースというわけです。

さて、実際のペンケースです。普段は茶色を好んで購入するのですが、この2本挿しは黒色にしてみました。見た目より非常に軽く出来ています。「革製品=重い」というイメージが払拭されるほどです。
右上写真では、ペリカンマルガリータ(M1000:右)、とシャルロッテ(M800:左)を挿しています。M1000ベースのマルガリータでも横から見ますとまだ余裕があります。(左下写真)

実に理にかなった形状と扱いやすさ、それを具現化できる匠の技。手にするだけで「一刻も早く中の筆記具を取り出し、何かを書きたい」、そんな想いが溢れ出てくるハンス・オスター氏のペンケースです。

関連ページ:ハンス・オスターのペンケース 3本挿し d:id:fusa_fusa:20110317              ハンス・オスターのペンケース でべそモデル d:id:fusa_fusa:20110325


 
 

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  人気ブログランキングへ 
BS blog Ranking 有名ブログランキング ブログ王 【くつろぐ】
FC2 Blog Ranking blog.rank7 BlogPeople ブログの殿堂