ランディーもにっこり、ホックホクの石焼きいも〜!

今回は何となくの気分で「石焼き芋」を作ってみました。
作り方はいたってシンプルで手間いらず。

用意するものは、キャンプでお馴染みのダッチオーブンとバーナー、砂利と、もちろん主役のサツマイモ。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)製のダッチオーブンはキャンプだけでなく、家でも時々使っているものです。ようやくブラックポットに近づいてきました。(使いこんで黒光りしているものを価値あるものとしてそう呼ぶそうです)
バーナーは今回、コールマン(Coleman)のシングルバーナー「508A」を使いました。これは、ホワイトガソリンを燃料とし、ポンピングによってタンクの内圧を高め、燃料を噴射するタイプです。
砂利は庭の砂利を流用しました(1cm程度の粒が揃ったものが良いようです)。そして、サツマイモは近くのスーパーにあるものを買ってきました。当然、小さめのほうが火の通りは早いです。
作り方は、

  1. まず、ダッチオーブンの底に砂利を敷きます。
  2. サツマイモを置きます。
  3. 砂利で埋めます。
  4. 蓋をして、バーナーに火をつけます。強火でガンガン熱すると甘みが飛ぶようです。火力控えめでじっくりと・・・。
  5. 1時間ほど、うたた寝をします。(笑)
  6. 出来上がりです。

まあ要するに、鉄鍋にサツマイモと石ころを一緒に突っ込んで、火にかけて放っておくだけです。(笑)
でも・・・、1時間後には、何の変哲もないサツマイモが、あの黄色いホックホクの石焼き芋に大変身〜!それで肝心なお味のほうは・・・?
イケる!甘い!おいしーい!
ランディーも少しばかりお相伴にあずかり、とっても満足げでしたよ。

    
    

にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ  人気ブログランキングへ 
BS blog Ranking 有名ブログランキング ブログ王 【くつろぐ】
FC2 Blog Ranking blog.rank7 BlogPeople ブログの殿堂