愛犬の抜け毛対策 DYSON/ダイソン 「カーボンファイバーDC26モーターヘッドペットケア」

[rakuten:akindo:10062304:image]
「吸引力の変わらない、ただ一つの掃除機」でお馴染みのダイソン掃除機をご紹介いたします。
これはペットグルーミングツール(ペット用スリッカーブラシ)が同梱されているモデルです。
換毛期なのでしょうか、最近ランディーの抜け毛が多くなってきました。床をはじめ彼の行動範囲には常に毛が落ちています。少し掃除の手を抜くと隅っこには毛の塊が・・・。
時々ブラッシングをするのですが、少し困ったことがありました。ランディーは元々ブラッシングが嫌いです。現在、何とかさせてくれるようになったものの、今度は私の持つブラシやゴミ袋にまとわりつくようになってしまったのです。
ランディーをなだめながらブラシに付いた毛クズをゴミ袋に入れるので、作業が進みません。しかも、ゴミ袋からふわっとこぼれたり、ブラッシングによって抜けたものが床に散乱してしまう、というありさまです。最後は掃除機で吸引するのですが、カーペットの隙間に入り込んでしまったものはほとんど取れません。
この状況を解消すべく、ご紹介のモデルを購入してみました。仮に同梱ツールがうまく使えなくても、通常の掃除機としてその性能を十分に発揮してくれるはずだ、との目算もありました。
まずは本体についてです。意外にコンパクトでした。若干、ハンドリングが重く感じますが、私には全く問題がないレベルです。
とりあえず、普段ランディーがくつろいでいるカーペットを吸引することにしました。電源ONとともに回転ブラシが勢いよく回り出します。音はもっと大きいと覚悟していただけに拍子抜けでした。後発モデルほど静粛性も改善するのは当然、と勝手に納得しています。
しばらくすると回転ブラシが止まってしまいました。確認すると毛が巻きついています。「そんなにあったっけ?」と思いながら、ヘッドの片方をコインで回すとブラシ部分が簡単に取り外せました。絡みついた毛を取り除いて再開。
そして、取れる取れる、そんなに大きくないカーペットにこれだけのゴミが詰まっていたのか?というぐらいの量が透明のゴミポケットから見えました。毛だけでなく、土埃も取れています。嬉しい反面、今までの怠慢が露呈したようで、少々気まずく感じました・・・。(笑)
次に「ペットグルーミングツール」を試してみました。ランディーの警戒心を和らげるのに若干時間を要しましたが、「害を与えない、痛くない」ことが判れば特に抵抗することはありませんでした。
親指でトリガーを押すとスリッカーブラシが現れます。放すと戻り、かき取られた毛クズが中央の吸引口から吸い取られる、という仕組みです。
優しくゆっくり撫でるようにしても結構取れます。そして、トリガーを戻すと、「スポ!」という感じで毛クズが吸われていきます。これは癖になりそうな面白さです。
ブラシですいている間も吸引口から吸っていますので、床に毛が落ちることはありません。ランディーも散髪したてのおぼっちゃまのようにサッパリいい感じになりました。
成果物が溜まると次はゴミ捨てです。ワンタッチで簡単に捨てられます。これは国産のものと操作性は変わりません。
使い終わったら収納です。ストレートパイプを本体に引っ掛けて立たせます。コンパクトに保管できると思います。難を言えば、使わないノズルやツールの収納ケースを付属して欲しかったです。
これは少々値の張る買い物でした。しかし、それ以上の満足できる吸引力と同梱ツールの効果を確認でき、そして、日頃抱えていた問題を一気に解消することができました。
愛犬の抜け毛と日々の清掃にお困りで、今後、掃除機を買い替えるご予定のある方には、お勧めしたいですね。
安値の商品を探しましたので右上に添付いたします。参考になさって下さい。
ちなみにツール単体売りもしています(要対応機種確認)。オンラインショップで7350円でした。


      


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ  人気ブログランキングへ 
BS blog Ranking 有名ブログランキング ブログ王 【くつろぐ】
FC2 Blog Ranking blog.rank7 BlogPeople ブログの殿堂