ボルゾイ大好き! お散歩グッズ 巻き取りタイプ伸縮リード(大型犬用8m)

[rakuten:mrmax:10013958:image]
先日、サイトハウンド用の幅広首輪をご紹介いたしましたが、今回はその相棒となるリードをご紹介いたします。 (幅広首輪:d:id:fusa_fusa:20110423
昔、私が抱いていたサイトハウンドの散歩に対するイメージはこんな感じです。
ちょっとお洒落な革製のリードを緩めに持ち、愛犬と微笑みを交わしながら石畳の街角を軽やかに歩いてゆく・・・。
それはすべて幻想だったと、あり得ない少女マンガの世界だったと、自分はキモイおっさんだったと、気付くのにそう多くの時間は掛かりませんでした。
下の写真は私たち日々の散歩風景(イメージ図)です。
それはともかく、散歩するにあたってリードを購入しなければ始まりません。選定条件としては、以下を挙げました。

  1. 安全の確保・・・状況に応じてハンドリングがしやすいもの
  2. 製品の信頼性・・・耐久性のあるもの
  3. 運動量の確保・・・できるだけ長いもの

1.2.については命に直結する、大事なことです。3.については悩みました。
長ければ良いというものではありません。長ければその分リードがたるみ、とっさの時にランディーを止めたり、引き戻したりできません。また、ランディーや私の足に絡まって転倒し、怪我をするおそれもありました。
つまり、1.の安全確保と相反する条件だったのです。この2点を両立、そして、すべての条件を満たす製品はあるのか?私が知らなかっただけですが、世の中には便利なものがあるのですね。それが、今回のものになります。

flexi(フレキシ)リード コンフォートロング3(商品写真:右上、楽天の安いところで4,798円でした。私はもっと高値で買ってしまい悔しいです)
この製品の特徴であり、便利なところはリードが巻き取り機構によって伸び縮みするところにあります。犬が離れればその分リードが伸び、近づけば本体に巻き取られます。通常は適度なテンションが掛かりたるみません。
親指でON/OFFができるロック機能があり、長さを一定に保つこともできます。状況に応じてこの機能を上手く使えば、犬を楽にコントロールできます。
リードの長さはこれら製品群の中でもっとも長い8m。体重50kgの大型犬まで対応できるものとなっています。リードの太さは約3mmあり、本体ともに頑丈な作りです。ちなみにランディーに似合いそうな赤を選びました。

1年以上使用していますが、動作はスムースでストレスはありません。実感としてリードがたるまないのはありがたいことです。実は、数日ほど荷造り紐(笑)で散歩したことがあるのですが、滅茶苦茶大変でした。それにこれは地面にも着かないので汚れません。比べてみて初めて分かったことです。
そして、なんと言っても最長8mのリードはいいですね。ちまたに5mの商品は多いのですが、その差3mの違いは大きいと思います。(ランディーが仔犬の時に5mのを使っていました) 毎日ドッグランに連れていける、恵まれた環境にある方は別ですが、多くの方にはありがたい長さではないかと思います。
今後購入される方へのアドバイスとしては、

  1. 使用にあたって、ロックとロック解除の動作には慣れが必要です。(使えばすぐ慣れます)
  2. 大型犬用なので少し重さがあります。(か弱い女性には重く感じるかも知れません)
  3. 状況に応じて伸ばす長さを調整しないと思わぬ事故につながります。(8mはメリットでありデメリットでもあります)
  4. リード部分を素手で持つとやけどをする恐れがあります。(普通のリードに慣れた方は注意が必要です)

今はもう、このリード以外は考えられません。安全で便利ですし、なによりランディーが毎日、楽しく散歩や運動ができるのですから。


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ  人気ブログランキングへ 
BS blog Ranking 有名ブログランキング ブログ王 【くつろぐ】
FC2 Blog Ranking blog.rank7 BlogPeople ブログの殿堂