My Dog-ear この本いいね! 『 上質生活/加藤ゑみ子 著 』

上質生活

今回はお気に入りの本をご紹介いたします。
この本は女性を対象として執筆されていますが、性別問わず大いに参考になる本だと思います。
人は往々にして、日々の生活に追われ、目先のことで精一杯になってしまいます。ふと気がつくと、雑然としたものに埋もれ、惰性で過ごしてしまっている・・・。
そんな時に読んでみたい本です。
著者は真の『品格ある暮らしのルール』として、身の回りのモノから衣食住にわたる、ありとあらゆることについて考えを述べ、提案されています。ちまたで『断舎離』が流行っていますが、さらに奥深く『人生・生き方』についてメッセージを送っておられるように思います。
決して概念的な話や精神論で終始することなく、具体的方法論にも言及しておられるため、読者の琴線に触れた部分から実践できるのではないかと思います。
何より私が気に入っているのは、『上質生活』の題に相応しい、わかり易く洗練された文章であることです。難し過ぎず、大切なポイントを的確な表現で伝えておられます。読んでいるだけで自分の品格が上がったような気分になります。(笑)
私は、『良質なものが上質な生活行為を育てる』という最初の章から共感できましたので、最後まで一気に読むことができました。
万年筆などアナログ製品の愛好家にもピッタリ当てはまると思います。ちなみに、私がテーブルウェアをはじめとする家庭の品々を極力『白』に統一しているのはこの本の影響です。(笑)
分厚い本ではありませんので、一度読まれてはいかがでしょうか? 
豊かな心、豊かな人生を。


にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  人気ブログランキングへ 
BS blog Ranking 有名ブログランキング ブログ王 【くつろぐ】
FC2 Blog Ranking blog.rank7 BlogPeople ブログの殿堂