好きです、この曲!  「Here I Go Again/Whitesnake」 ヒア・アイ・ゴー・アゲイン/ホワイトスネイク

Whitesnake
元ディープパープルのボーカリスト、デヴィッド・カヴァデール率いるホワイトスネイクの名曲をご紹介します。
1987年リリースのアルバム『Whitesnake(邦題:白蛇の紋章/サーペンス・アルバス)』に収録されているこの曲は、1982年のアルバム『セインツ・アンド・シナーズ』に収められている楽曲をセルフカバーしたものです。
発売と同時に、シングルでは全米チャート1位、アルバムでは全米チャート2位と営業的に大成功を納め、いっきにスーパーバンドに上り詰める出世作となりました。(アメリカで売ってこそ「成功」と言うのは当時も同じです)
レコーディングはその他楽曲を含め、元タイガース・オブ・パンタンのギタリスト、ジョン・サイクスが全面的に貢献しています。この曲においては、元ヴァンデンバーグのギタリスト、エイドリアン・ヴァンデンバーグがソロパートのみに参加し、ハイレベルのパフォーマンスを見せています。
ビデオクリップは、Vo:デヴィッド・カヴァデール、G:エイドリアン・ヴァンデンバーグ、G:ヴィヴィアン・キャンベル、B:ルディー・サーゾ、Dr:トミー・アルドリッヂ という最強のメンバーで製作されています。ハードロックファンなら垂涎もの、涙ものです。
ただ、私はディープパープルの残党と呼ばれ、営業的にはパッとしなかったけれど、男くさい、影のある、このアルバム以前の「イギリスのバンド」ホワイトスネイク、デヴィッド・カヴァデールも大好きです。中学生の頃はいかにデヴィカヴァのように熱く、渋く、カッコよく振る舞えるかを研究したものです。(笑)
彼も今年で60歳のおっさんになりますが、私にとって今でも彼は永遠のアイドルです。私もこんなおっさんになりたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 
BS blog Ranking 有名ブログランキング ブログ王 【くつろぐ】
FC2 Blog Ranking blog.rank7 BlogPeople ブログの殿堂