翔け!淡海の空へ!! 鳥人間コンテスト2011

休日の朝、久しぶりに湖岸まで足を伸ばしました。
ランディーは波打ち際を歩きながら、時折、水の中まで入っては戻り、を繰り返します。最近は早朝とはいえ、かなり暑く、水に浸かるのが心地良いようです。

砂浜を端から歩いていますと、何やら櫓らしきものが見えてきました。
『今年もこの季節になったか・・・』
そうです、私の地元、松原水泳場では毎年、『鳥人間コンテスト』 が開催されているのです。
今年は、7/30(土)、7/31(日)の2日間開催され、8/19(金)19:00からテレビ放送もされるようです。
近くまで来ますと、プラットフォームは工事中で、間もなく完成という感じでした。


今年で34回目ということですが、実は生で見たのは最初の第1回目だけです。私が中学1年の時に始まったのですが、部活の帰りに友人と見に行きました。
テレビの放送では編集されているのでテンポよく進みますが、実際は、準備やら何やらでかなり待たされます。途中で飽きてしまい、帰った記憶があります。(笑)
それでも毎年、早朝からヘリコプターの音が聞こえてくると、なんだかワクワクしてしまいます。

さて、今年は間寛平さんが出場されるとか・・・。楽しみです。
他の出場される方々も、この日のために様々な準備と努力をされているのでしょうね。ぜひ、チームの力を遺憾なく発揮して頂きたいなと思います。

ちなみに、翌8/1(月)は彦根港(松原水泳場近く)で花火大会もあります。彦根城熱中症寸前の『ひこにゃん』に会うもよし(笑)、観光船で琵琶湖の水面を滑りながら、竹生島巡りをするもよし・・・。
彦根で存分に羽を伸ばされてはいかがですか? 鳥人間だけに・・・(痛)



 

  



にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ  人気ブログランキングへ 
BS blog Ranking 有名ブログランキング ブログ王 【くつろぐ】
FC2 Blog Ranking blog.rank7 BlogPeople ブログの殿堂