頑張れ!全国の高校球児! 全国高等学校野球選手権

全国各地で夏の甲子園を目指し、高校球児の熱い戦いが繰り広げられています。 私の住む滋賀大会も本日から熱戦の火ぶたが切って落とされました。例年、滋賀大会は、南部の大津市にある皇子山球場と、北東部の彦根市にある彦根球場の2か所で開催されています…

 翔け!淡海の空へ!! 鳥人間コンテスト2011

休日の朝、久しぶりに湖岸まで足を伸ばしました。 ランディーは波打ち際を歩きながら、時折、水の中まで入っては戻り、を繰り返します。最近は早朝とはいえ、かなり暑く、水に浸かるのが心地良いようです。砂浜を端から歩いていますと、何やら櫓らしきものが…

お気に入り文房具 Pelikan ペリカン万年筆 M1000

今回は、ペリカン社の万年筆、スーべレーンM1000をご紹介いたします。 シリーズ中、もっとも大きなサイズであるこのM1000は、長さ147mm、太さ14mm、重さ33gとなっています。 色は、スーべレーンの代表カラーである緑縞を選んでいます。 Bニブの書き味は、と…

 100回記念号 (厳密に言うと101回なんですがね)

randy: ランディーでーす。 fusa : fusaでーす。 randy: 2人合わせて、女子高生だいすきコンビでーす。 fusa : おいやめろ。(笑) randy: お父さんってさー、僕をダシにして、よくお姉ちゃんに近づくよねー。もしかして変態? fusa : あ、あほか!お…

就活 面接試験 態度・その他編

今回は、前回お伝えできなかった内容を 『態度・その他編』 として、お話いたします。 よく、『第一印象が大切』 などと言われますが、あまり格好にこだわる必要はないと思います。無人島で何年も暮らしていたのか?と言うくらいボロボロの格好やルパン三世…

 就活 面接試験 7つの 『×』

これから就職、面接試験を受けられる方のご参考になればと思い、記事にしました。 最初にお断りしておきますが、私は人事関係の職種ではありません。採用試験のシーズンに応援に駆り出されるのです。 工業高校を何とか卒業 『させて頂いた』 私が、部下に 『…

ボルゾイ大好き! 駆虫薬  ドロンタールプラス

[rakuten:petcenter:10006076:image] 今回は、駆虫薬、バイエル社の『ドロンタールプラス錠』をご紹介いたします。 これは、犬に寄生する犬回虫、犬鉤虫、犬鞭虫、瓜実条虫など、線虫類および条虫類を効果的にを駆除するお薬です。 また、産卵前の未成熟な寄…

ボルゾイ大好き! 散歩のお土産対策 ファーミネーター プロ

[rakuten:mabuchi:10000759:image] 今回は、ブラッシングツール、アメリカ・ファーミネーター社の『ファーミネーター プロ』のご紹介です。 ダイソンのペットグルーミングツール同梱モデルを購入してから、最近出番はなかったのですが、ついに出動命令が下さ…

お気に入りインテリア ウェルカムフラワー 

今回は、玄関のウェルカムフラワーをご紹介いたします。 できるなら生花を活けておきたいのですが、造花で我慢、というところです。 以前、ご紹介したリースは、お客様の目線より上の空間の彩りとして、壁に掛けています。 今回のものは、腰より下の空間で何…

お気に入り文房具 OMAS/オマス万年筆 セルロイドコレクション アルコ

今回はイタリア・オマス社の万年筆をご紹介いたします。 このセルロイドコレクションシリーズのアルコは1998年に販売されました。 オマスを代表する12面体の本体は、セルロイドの軸を1本1本削り出して作られています。 それを証明するように、模様は胴軸、…

 好きです、この曲!  Kiss Me / Sixpence None The Richer  キス・ミー / シックスペンス・ノン・ザ・リッチャー

今回は、力を抜いて・・・。(笑) アメリカのバンド、シックスペンス・ノン・ザ・リッチャーの『Kiss Me』 です。 1997年のアルバム『Sixpence None The Richer』 から1999年にシングルとしてリリースされたこの曲は、一躍全米の脚光を浴び、グラミー賞にも…

ボルゾイ大好き! パルボウィルス ワクチン接種 2011

今日は、パルボウィルスのワクチン接種を受けました。今回で2回目です。 まず、パルボウィルスについて触れたいと思います。 パルボウィルスは、感染した犬の吐物や排泄物のほか、さまざまな経路・媒介で経口感染します。 このウィルスは非常に強力で、簡単…

ボルゾイ大好き! 肛門腺絞り

今回は、肛門腺絞りについてお話いたします。 犬の飼育にあたっては、犬種の特性、グッズやしつけ、餌や病気、コストなどに注目しがちです。 もちろん、重要だからこそ注目されるわけですが、この『肛門腺絞り』 については、あまり認知されずに飼い始める方…

ボルゾイ大好き! 犬用バリカン  Panasonic /ペットクラブ

[rakuten:ddt-dw:10002466:image][rakuten:ddt-dw:10000890:image]今回は、犬用バリカンをご紹介いたします。 Panasonic社の『ペットクラブ』 という商品です。 ランディーには、足裏のムダ毛カットに使っています。 足の指の間の毛が伸びてくると、フローリ…

 土曜日の女 女装っ娘 世にはばかる

ランディーと散歩するようになって、非日常的な出来事にも遭遇するようになりました。 昨年、2010年秋頃のお話です。 その日は土曜日。気持ちよく晴れそうな、爽やかな早朝でした。 いつものように5時過ぎに家を出て、近くの広場でしばらく遊んでから、適当…

お気に入り小物 HERMES/エルメス ガムケース

今回は、フランスのエルメス・アンテルナショナル社 (Hermès International, S.A.) が展開するファッションブランド、エルメスのガムケースをご紹介いたします。これを、なぜ、どのように入手したのかあまり記憶していません。おそらくは、かわいい小物とし…

好きです、この曲!Scorpions/Longing For Fire スコーピオンズ/ロンギング・フォー・ファイヤー

今回はドイツを代表するハードロックバンド、スコーピオンズのロンギング・フォー・ファイヤーです。 スコーピオンズは、マイケル・シェンカーの実兄である、vo.g.のルドルフ・シェンカーによって1965年に結成されました。 そして、今回の曲は、彼らの3rdア…

お気に入り喫煙具 DUNHILL/ダンヒル  GMT GAS LIGHTER/GMT機能付き ガスライター

今回は、ダンヒル社のガスライターをご紹介いたします。 ダンヒル社は1880年に馬具専門製造卸売業として生まれました。 1893年から衣類や小物の製造業に乗り出し、現在では主にメンズブランドの一流メーカーとして確固たる地位を築いています。そのダンヒル…

お気に入り文房具 Pelikan ペリカン万年筆 M400ホワイト・トートイス

[rakuten:sunafukin:10002391:image] 今回は、ペリカン社製の万年筆、スーべレーンM400のホワイト・トートイスをご紹介いたします。 これは生産が終了した、「M400茶縞」の後継モデルとして販売されているものです。 ボディーは、従来の茶縞が文字通り「こげ…

ボルゾイ大好き! 自動給水器 ル・ビストロ Lサイズ

[rakuten:dogplanet:10000631:image] 今回は、ペット用自動給水器をご紹介いたします。 ランディーには日中、リビングでお留守番をして貰っています。 空調である程度、温度管理はしていますが、それでも夏は暑くなります。そして、喉が渇くのは犬も同じです…

素直になれなくて Part 2

randy: ねえねえ、お父さん、あれからどうなったの? fusa : ん?・・・あれからって? randy: 前にさ、『バナークリックして下さい』 っていう泣き落し作戦 やったじゃん、成功したの? fusa : あ、あ、あほか! あ、あれは、『応援促進キャンペーン』 …

ボルゾイ大好き! サプライズ散歩

昨日の散歩はいつもの散歩コースを外れて、ひこにゃんの家の周りをぐるっと1周しました。 早朝だったのでまだ涼しかったのと、初めての道なので興味津津だったこともあって、ランディーもバテずに愉しめました。 私自身も久しぶりにお堀の周りを歩きました。…

好きです、この曲! The water is wide/悲しみの水辺  Karla Bonoff /カーラ・ボノフ

今回はスローなナンバーを・・・。 シンガー・ソングライター、カーラボノフの名曲『The water is wide/悲しみの水辺』です。 この曲は1979年に発表された彼女の2ndアルバム、『Restless Nights/ささやく夜』に収録されています。 完成度の高いこのアルバム…

お気に入り文房具 Pelikan ペリカン万年筆 1935グリーン

今回はペリカン社の万年筆、「1935グリーン」をご紹介いたします。 こちらは1935年に発売されたシリーズの完全復刻モデルです。1998年に世界限定で4000本が生産され、うち日本には350本が入荷されました。クリップ上部にシリアルナンバーが刻印されています…

わたせせいぞう 絵皿/イヤープレート2002 Two of us in the Season

以前にもご紹介いたしました、漫画家、イラストレーター/わたせせいぞう氏によるイヤープレートです。こちらは2002年版となります。 作品は日本を代表する食器メーカー、ノリタケ・カンパニー・リミテドとのコラボにより制作されました。 同じ季節、同じ時を…

ボルゾイ大好き! お散歩グッズ バッグ ManhattanPortage /マンハッタンポーテージ

[rakuten:ee-shopping:10096910:image] ランディーとの散歩用バッグを買い替えました。 今までは普通のメッセンジャーバッグでした。使い勝手が良く、とても気に入っていたのですが、いかんせん、防水タイプではないので雨の日には当然びしょびしょになりま…

お気に入り文房具 Pelikan ペリカン万年筆 M600マリーンブルー

今回は、2001年に発売されたペリカン社の万年筆、『M600マリーンブルー』をご紹介いたします。 これはスーべレーン・シリーズの限定品で、2,700本が生産され、うち国内には1,800本が入荷されました。 サイズはM600ベースで、色は胴軸、キャップともに、その…

ボルゾイ大好き! オシッコは座ってしましょう

家の洋式トイレのフタがゆっくり閉まらなくなりました。一気に『バタン!』と下りてしまいます。 パーツを分解して確認しますと、どうやら『閉止ユニット』なるものがヘタってきているようでした。 我が家では、トイレのフタは必ず閉めることがルールとなっ…

BVLGARI×Rosenthal ブルガリ×ローゼンタール 灰皿(アッシュトレイ) エキセントリカ Lサイズ

イタリアの高級ファッションブランド、ブルガリとドイツの高級食器メーカー、ローゼンタールのダブルネームで販売された灰皿です。こちらは18cm角のLサイズとなります。 角型はプリズムに近い働きをしますので、虹の光が出やすく、ラウンドタイプとはまた…

ボルゾイ大好き! 大型犬用レインコート

[rakuten:mamav:10001106:image] 今回は大型犬用のレインコートをご紹介いたします。 以前、私の散歩ウェアをご紹介いたしましたが、雨の日、ランディーからの視線が痛く感じるため、彼にも買ってあげることにしました。(右:商品写真) 実はまだランディー…