2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ボルゾイ大好き! サイトハウンドへの憧れ

今から20年以上も前の話になりますが、東京青山の歩道で見かけた光景が私のサイトハウンドへの想いを決定づけたのではないかと思っています。 上品で美しい女性(←ここ重要(笑))が見たこともない大きくて毛並みの綺麗な犬を連れて散歩していました。首…

好きです、この曲! 「Cowboy Song /Thin Lizzy」 カウボーイ・ソング/シン・リジー

3月、4月と言えば、別れ、そして新たな出会いのシーズンですね。この時期に限らず、私が再出発や何かを決意した日に聴く曲をご紹介します。 これは1976年にリリースされたアルバム『Jailbreak(邦題:脱獄)』の8曲目に収録されている曲です…

ボルゾイ大好き! あなたしかいない・・・

現在もいたずらに手を焼いたり、バカっぷりに呆れたりしながら、何とかしつけようと試行錯誤の毎日です。 ボルゾイという犬種の特徴なのか、ランディー固有のものなのか、おそらくは私のしつけ方に問題があるのでしょう、言うことをあまり聞いてくれません。…

お気に入りテーブルウェア バカラ ロックグラス アルクール

[rakuten:pro-douguya:10005275:image]お酒は人並みに飲めますが、普段はほとんど飲みません。外では飲み会などの付き合いの時だけです。家では気分が最高に晴れやかで『本当に飲みたい』と思った時だけ飲むことにしています。 その数少ないスペシャルデーの…

ボルゾイ大好き! ランディーとの出会い

ボルゾイのランディーが我が家にやってきて、丸1年5カ月になります。彼が生後2ヶ月半の時でした。 私は近くの大型スーパーに買い物に行くと必ず店内にあるペットショップに「癒し」を求めて立ち寄ります。その日も買い物を済ませ足を運びました。たしか、…

お気に入り文房具 A5サイズ システム手帳 2種

今回はA5サイズのシステム手帳をご紹介いたします。 先日、ミニ5穴のものをご紹介いたしましたが(d:id:fusa_fusa:20110318)、その対極に位置するシステム手帳です。用途ももちろんこのサイズならではのものがあります。A5サイズですが、これだけスペ…

お気に入り文房具 ハンスオスターのペンケース でべそモデル

これも先日ご紹介した(d:id:fusa_fusa:20110317)デンマークの革職人ハンスオスター氏の手によるペンケースで「でべそモデル」と言われています。名前の由来は、このモデルをオーダーした萬年筆くらぶFuenteの会長である中谷でべそ氏から付けられてい…

ボルゾイ大好き! 春よ来い!

朝の散歩から帰ってきました。まだまだ寒いですが、春の足音が少しだけ聞こえてきたようです。ひこにゃんちの桜のつぼみが大きくなってきています。 どこからかウグイスのさえずりが聞こえてきます。それでは、とランディーも二季咲き桜の前でイケメン気取り…

お気に入り文房具 Pelikan ペリカン万年筆  スーベレーン M600 茶縞

1999年に丸善130周年記念の限定品として販売された、ドイツ・ペリカン社製の万年筆をご紹介いたします。大きさは主力製品である『スーべレーン・シリーズ』の中では中くらいのものになります。この『茶縞』は当時、M400というモデルにしか設定さ…

お気に入り腕時計 ロレックス(ROLEX) GMTマスター2

今日は毎日身につけているモノ、腕時計をご紹介いたします。 ロレックス社の『GMTマスター2 Ref.16710』というモデルです。『2』はローマ数字ですが、化けるようですので英数字で表記いたします。2005年に4か月ほどベトナムで仕事をしてい…

お気に入り喫煙具 BREE タバコケース/デュポンライター ギャッツビー

お気に入りだった喫煙具をご紹介します。 なぜ過去形かと言いますと、今からちょうど8か月前にタバコをやめてしまったからです。8月のうだるような暑さで目まいがしそうな昼下がり、突然フッと『もう、いいか』という思いがよぎりました。その瞬間からやめ…

お気に入りインテリア ウェルカムリース 玄関を彩る小さなおもてなし

お客様が来られた時に家の印象を良くしたい。誰もがそう思います。 そこで、様々なアイテムを吟味して配したり、工夫したりするわけです。特に玄関に入ったその瞬間は、私個人的な感覚ですとその家の印象の半分くらいを決定づけるんじゃないかと思っています…

ボルゾイ大好き! 犬用ドライヤー 大型犬も楽ちん、モフモフの巻

今日は久しぶりにランディーを洗ってあげました。 冬場は寒いのとすぐに汚れてしまうからという思いが先に来て、拭く程度で済ませてしまいます。 でも最近、雨の日に散歩から帰ってくると「くん、くん、犬くっさー!」と家族から非難の声をを浴びるようにな…

お気に入り文房具 ミニ5穴システム手帳&ボールペン

毎日手にする小物と言えば、手帳になります。いろいろ試しましたが2004年からはこの小さなシステム手帳に落ち着いています。 システム手帳と言えば、バイブルサイズを愛用されている方が多いと思いますが、私の選択はミニ5穴(A7サイズ)でした。手帳…

お気に入り文房具 ハンスオスターのペンケース 3本挿し

お気に入りのモノに囲まれて生活できるということは幸せなことです。 決して金額の多寡ではない、自分の感性にピッタリとハマるモノに出会えた時、人は少しだけ元気になれるんじゃないかな、と思います。 思えば、文房具との付き合いは小学1年生から始まり…

なごり雪どころか・・・

3月も半ば、世間では中学校の卒業式が終わり、 今日は公立高校の合格発表の日。 例年この時期ならほとんど雨、 雪が降ったとしてもチラつく程度、 のはず・・・。なのになんですか? この真冬へ逆戻り一直線な本格的雪の降り方は!?とりあえず、ランディー…

とりあえず、これから・・・

実は私、ブログなるものあまり見たことないんですよね。。 何を書いていいものやら分かりませんが、 まあ、とりあえず気楽にまいります。はい、というわけで 当日のトピックスや感じたことに お気に入りの品、好きなアーティストや曲の紹介なんかを 適当には…

はじめました

マイペースでやっていきます。 よろしくお願いいたします。