好きです、この曲! UFO / LIPSTICK TRACES

現象
今回はイギリスを代表するハードロックバンド「UFO」の「LIPSTICK TRACES」です。
UFOと言えば、ギター小僧が神と崇めるマイケル・シェンカーが在籍していたバンドとして有名です。
私も彼が在籍していたUFOのアルバムはすべて大好きですが、とりわけ1974年に発売されたアルバム 『Phenomenon (邦題:現象)』 は最高傑作!と叫びたいほど聴き込みました。
アルバムにはロック史に残る不朽の名作、「Rock Bottom」や「Doctor Doctor」が収められ、よく取り上げられるのですが、私は今回のこの曲が時々、無性に聴きたくなるのです。
曲は、穏やかなインストゥルメンタルです。アコースティックギターアルペジオ、主張しないベースとドラムが美しいギターソロを引き立てます。
牧歌的で、それでいて、メランコリックな旋律が心の奥底に染み込んでいきます。
私はこの曲を聴いていると、晩秋の抜けるような青空に浮かぶ一筋の雲を思い描きます。
ひとり空を見上げ、虚脱感に近い解放感と湧きあがる疎外感に包まれるのです。
こんなにも美しい旋律がどうして奏でられるのか?彼の類稀なる才能に感嘆します。

ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 
BS blog Ranking 有名ブログランキング ブログ王 【くつろぐ】
FC2 Blog Ranking blog.rank7 BlogPeople ブログの殿堂