ボルゾイ大好き! 大型犬用レインコート

[rakuten:mamav:10001106:image]
今回は大型犬用のレインコートをご紹介いたします。
以前、私の散歩ウェアをご紹介いたしましたが、雨の日、ランディーからの視線が痛く感じるため、彼にも買ってあげることにしました。(右:商品写真)
実はまだランディーが成長期の頃、一度買ってあげたことがあるのですが、残念な結果に終わっています。
具体的な商品名は言えませんが、足を通すタイプです。一旦着せてしまえば、特に問題はなかったのですが、とにかく着せるのに時間が掛かることが最大のネックでした。
ただでさえ、雨の日の散歩は準備が多くて時間が掛かります。限られた時間でこなさなければならない私たちには、少々難易度が高かったようです。
それと、ランディーは雨の日でも走り回ります。すぐに足を通す部分が汚れてしまう点もマイナスポイントでした。朝晩、数日連続で使用するには問題ありでした。
結局、数度しか使わず、彼も大きくなってしまいましたので、現在はお蔵入りとなっています。
そこで、今回はシンプルで着脱が簡単なタイプのものを選びました。
前面とお腹の2か所をマジックテープで留めるだけ。着丈が100cm以上ある大型犬用ですので、尻尾まで余裕でカバーできます。
ちなみに、風によるめくれ防止用に尻尾を通せるスリットが入っています。色はランディーに似合いそうな赤色のチェック柄(ケイト)を選びました。
使用しての感想です。
着脱が非常に簡単で楽です。これに勝るものはありません。これなら、すぐに着せて出かけられますし、帰宅後もパッと外せてすぐに干しておけます。
本来の雨除け機能ですが、私的には高得点で合格です。実際、背中はもちろん、お尻側や尻尾がほとんど濡れていないので、拭き取る時間が大幅に短縮できています。
この商品はフード付きで、リードを通す穴も設けてあるのですが、私はこれを使うつもりはありませんでした。
なぜなら、目まぐるしく立ち位置を変える私たちがそれをすると、グルグルによじれてしまうことが明らかだったからです。なので、顔・首が濡れることはどの商品でも同じ、と割り切っています。
欲を言えば、フードは不要なのでその分、首の部分がカバーできるような設計にして欲しかったと思います。

レインコートに 『着られている』 ランディーが笑えますが、でも、可愛いと思います。

シンプルでお洒落、大型犬も余裕で収まるレインコート。これからの散歩が楽しくなりそうです。(写真は帰宅後の様子です)


関連記事:レインウェア d:id:fusa_fusa:20110501


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ  人気ブログランキングへ 
BS blog Ranking 有名ブログランキング ブログ王 【くつろぐ】
FC2 Blog Ranking blog.rank7 BlogPeople ブログの殿堂