ボルゾイ大好き! お散歩グッズ 臭い対策

[rakuten:chuboya:10026042:image]
前回に引き続き、散歩用のトイレアイテムをご紹介いたします。 (参照記事:マナー袋 d:id:fusa_fusa:20110506
さて、マナー袋によって、首尾よくウンコを捕獲したまでは良いのですが、ここで困ったことがありました。


  • 片手がふさがり危険・・・だいたい最初に用を足してしまうので、その後の大半の時間はウンコ袋を握りしめて行動する羽目になります。一応、参照記事を。(笑) (お散歩ハプニング d:id:fusa_fusa:20110408
  • 大漁の日は2袋分もの水揚げを誇示することに・・・まるで検便のマッチ箱を見せびらかしているようです。(←昭和の人)
  • 香ばしい匂いを漂わせてしまう・・・と言って、袋をきつく結んでしまうと後の処理が大変になってしまいます。今まで築き上げてきた私の社会的信用も失墜しかねません。(笑)

以上のことから、安全と臭い対策、私の爽やかなイメージを維持するために少し工夫をしてみました。
今回のアイテムである 『調理用 保存容器』 の転用です。用を足した後のマナー袋を軽くひねり、この容器に入れ、バッグに仕舞います。
でもこれ、ただの保存容器とあなどるなかれ、

  1. 蓋部のパッキンにより、ニオイ漏れを強力密封
  2. 蓋を素早く開閉できるクイック構造
  3. 耐熱性シリコン素材により、熱湯消毒が可能

という優れモノです。

商品名は『ラストロウェア スクリュートップキーパー 深型 B-2275N 1000ml』。(右上商品写真)
このシリーズには「浅型」と「深型」がありますが、「浅型」は同じ容量でも直径が大きく指が届きません。私は指が届き、楽に開閉できる「深型」にしています。

匂いはまったくしませんし、蓋はたったの1/6回転で開閉できますのでスピーディーです。
当初、500ccのサイズを試験的に導入しましたが、2回分にはちょっと余裕がありませんでした。そこで、現在は1000ccのサイズに変更し、ちょうどいい感じで使っています。
この容器を開発・製造・販売された方々もまさか、こんな使われ方をされたうえに、ブログで熱く語られようとは思ってもみなかったことでしょう。(笑)



にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ  人気ブログランキングへ 
BS blog Ranking 有名ブログランキング ブログ王 【くつろぐ】
FC2 Blog Ranking blog.rank7 BlogPeople ブログの殿堂