お気に入り文房具 Pelikan ペリカン万年筆 M600マリーンブルー

今回は、2001年に発売されたペリカン社の万年筆、『M600マリーンブルー』をご紹介いたします。
これはスーべレーン・シリーズの限定品で、2,700本が生産され、うち国内には1,800本が入荷されました。
サイズはM600ベースで、色は胴軸、キャップともに、その名の通り 『マリーンブルー』。半透明の青色は、光の当て方次第で、濃くも薄くも感じます。
そして、金色のクリップやリングで全体の雰囲気を引き締めています。
ペン先は14金。ニブはEFを選んでいます。あえて選んだこのニブ、多少カリカリしますが、それが結構好きだったりします。
私はこれを眺めていますと、幼い頃歯医者さんで見た、青色の小さな薬瓶を思い出します。(決して良い思い出ではないのですが、それだけが記憶の断片として残っています)
そしてこれは、資格試験の勉強で使い込んだこともある、思い出深いペンです。よく勉強の合間に、海のように透き通った青色のボディーをボーと眺めては癒されていました。
いつまでも見ていたい、そんな不思議な魅力を持つペンです。


  

 


にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  人気ブログランキングへ 
BS blog Ranking 有名ブログランキング ブログ王 【くつろぐ】
FC2 Blog Ranking blog.rank7 BlogPeople ブログの殿堂