ボルゾイ大好き! ランディーのご飯 ドッグフード 「ロイヤルカナン マキシアダルト」

今回はランディーのご飯です。これについては、それぞれのワンちゃんに合ったものがあると思いますので、「ランディーに限って言えば」 ということでご紹介いたします。
ランディーはブリーダーさんの所で生まれ育ち、ペットショップから私の家にやってきました。食事については、ブリーダーさんと同じ『ロイヤルカナン』を与えています。
理由は食べ慣れたものが一番良いだろうということからです。またその前提には、犬の生育および、健康に必要な栄養素がしっかり含まれていることがあります。
食欲・食いつきについて、私も一時期悩んだことがありました。しかしどこかで、『拒食症で死ぬ犬はいない』 という文献を目にしてから、少し気が楽になりました。
もちろん日々の些細な変化を捉えるなど、愛犬の健康に留意することは飼い主にとっての責務だと思いますが、人間でも食欲のない時があります。 『いずれ腹が減れば喰う気も起るだろう』 ぐらいの寛容さも必要ではないかと今では思っています。
ランディーに限ったことかも知れませんが、基本的に食は細いです。朝晩2回に分けてあげていますが、そのどちらかを食べない時があります。でも、病気かというとそうではありません。
ランディーの場合は、2回連続で食べない時が黄色信号だと認識しています。もっともそんな時は、明らかに様子がおかしいのでそれまでに病院に連れて行っています。
食いつきが悪いと言って、いろんなフードを試したいものです。実は私も『成長期のランディーのためにもっと良い餌があるのではないか?』と他社の製品をいくつか試したことがありました。しかし、軟便になり、やがて食べなくなってしまいました。
そして、このようなことを続けると『理想のドッグフードに巡り会う旅』に出て、帰ってこられなくなるような危惧を覚えましたので、結局元に戻し、以来変更していません。それでどうということはなく、元気に育ってくれました。
私はプロではありませんので詳しいことはわかりませんが、それなりに実績のあるメーカーのもので、ワンちゃんが慣れているものなら、それでいいような気がします。

先に言いましたように、ランディーには『ロイヤルカナン』をメインに食べてもらっています。今はそのシリーズの成犬用である「マキシアダルト」にしています。そして『ティンバーウルフ』の「ワイルド&チキン」を “ふりかけ” 的にトッピングしています。
さて、現実的なお話をしますと、継続して購入するものですから、同じ商品ならできるだけ安く手に入れたいものです。
私は『ロイヤルカナン』については15kg正規品のものよりさらに2kg増量で、尚且つ最安値という、以下ご紹介するショップを偶然見つけましたので、そこで毎回購入しています。(他のメーカーのものもお買い得なようです)
『ティンバーウルフ』のほうは値引きがなさそうなので、どこのショップで買われても値段は同じだと思います。(送料の違いはあるかも知れません)
たまたま同じものを購入されておられる方、また、今後変更される方はご参考になさって下さい。


正規輸入ティンバーウルフワイルド&ナチュラル(チキン)1.8kg【smtb-TD】【yokohama】


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ  人気ブログランキングへ 
BS blog Ranking 有名ブログランキング ブログ王 【くつろぐ】
FC2 Blog Ranking blog.rank7 BlogPeople ブログの殿堂