ボルゾイ大好き! ダニ発見!

[rakuten:petcenter:10000034:image]
今朝、散歩から帰ってリビングでのんびりしていると、ランディーの右の太ももあたりにゴマ粒のようなものが付いていました。近づいてよく観ると・・・。
『?・・・!!!』  ダニです。偶然にもマダニを発見しました。
実は、昨年も2回ほど見つけていましたので、今回はすぐにそれと判りました。
昨年の1匹目は、血液をかなり吸われた後で、滅茶苦茶でかくなっていました。可哀想に皮膚がしばらく固くなってしまいました。
2匹目は、それほど大量に吸っていないようでしたが、それでもランディーの腰当たりにしこりのようなものが残りました。
今回は幸いにも血液を吸う前のぺちゃんこの状態で発見できましたのでホッとしています。
2年目のシーズンを迎え、改めてマダニについて調べてみたのですが、単なる虫さされ程度にしか考えていなかった私は少し焦っています。
以下、マダニによる病気とその症状です。ヒトにも影響があるようです。

  • バベシア症<バベシア原虫>・・・貧血、発熱、黄疸、元気消失など。症状が重い場合は急死することも
  • ライム病<ボレリア菌>・・・発熱や食欲不振、全身性痙攣、関節炎など
  • Q熱<コクシエラ菌>・・・不顕性感染(軽い発熱や流産・不妊症などが見られる程度)
  • エールリヒア症<リケッチア>・・・急性の場合は発熱、鼻汁、流涙、食欲不振、元気消失、貧血など

特にバベシア症は一度キャリアになったら、完治するのが難しいようです。
対策として、ランディーには昨年から『フロントライン・プラス』を背中に塗布しています。それでもダニがついてしまいましたので、効くのか効かないのかは、実際のところよくわかりません。
私がもっとも効果的だと思う対策は、やはり散歩後(日頃)のスキンシップ(ボディーチェック)です。今のところ、事後、未遂はありますが、すべてボディーチェックで発見できていますので・・・。ブラッシングも効果的だと思います。

憎き、そして恐ろしきダニ。
今年は絶対吸わせないぞ!と決意を新たにしています。

にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ  人気ブログランキングへ 
BS blog Ranking 有名ブログランキング ブログ王 【くつろぐ】
FC2 Blog Ranking blog.rank7 BlogPeople ブログの殿堂