お気に入り腕時計 ロレックス(ROLEX) GMTマスター2

今日は毎日身につけているモノ、腕時計をご紹介いたします。
ロレックス社の『GMTマスター2 Ref.16710』というモデルです。『2』はローマ数字ですが、化けるようですので英数字で表記いたします。

2005年に4か月ほどベトナムで仕事をしていました。精神的にも環境的にも過酷でしたが、何とか仕事をやり遂げ、一定の成果を上げて帰国しました。
その時の自分へのご褒美として、記念の品として、東京中野で購入しました。

以前からロレックス社の機械式時計に漠然とした憧れはありましたが、特にこれが欲しい、というモデルはありませんでした。
そこでいろいろ調べ、まずはスポーツモデルを選択し、同ジャンルに位置する『サブマリーナ』と比較した結果、GMTマスター2を選択しました。
このGMTマスター2には回転ベゼルが設けてあり、円周には24時間の表示がしてあります。長針と短針とは別に24時間で1周する赤い針がそこを示すようになっています。
回転ベゼルの色使いにも昼と夜が識別できるよう工夫が施されています。赤/黒、赤/青、黒と3タイプあり、私は黒のタイプを選びました。派手な色は少し恥ずかしいと感じたのと、サブマリーナに似ているけど、よく見るとGMTだ、みたいな方がひねりがあって良いかなと思ったからです。黒い文字盤に赤い針もよく映えますし・・・。
本来、時差のある2カ国の時刻を同時に見る用途で開発されたモデルと聞いていますが、私にはまったく関係のない機能となっています。(笑)
着けた時のズシッとくる重みが今までの時計とは違う何かを期待させてくれます。機械式時計の精度に対し不安を抱いていましたが、誤差も少なくて本当に良い時計だと満足しています。

さすが長年にわたり世界中で支持されてきた実績あるメーカーの製品だけはある、と改めて感じ、それを所有できる悦びに浸ることができました。



にほんブログ村 雑貨ブログへ