お気に入り文房具 Pelikan ペリカン万年筆  スーベレーン M600 茶縞

1999年に丸善130周年記念の限定品として販売された、ドイツ・ペリカン社製の万年筆をご紹介いたします。

大きさは主力製品である『スーべレーン・シリーズ』の中では中くらいのものになります。この『茶縞』は当時、M400というモデルにしか設定されておらず、M600の茶縞は非常に珍しいものでした。モデルチェンジが繰り返される製品群の中で、とりわけ『茶縞モデル』は根強い人気があり、コレクターもおられるようです。

私はそれを東京品川の大井町にある万年筆専門店『フルハルター』から購入し、店主である森山さんにニブ(ペン先)を調整して頂きました。ニブはBをお願いし、私の持ち方、角度、筆圧などすべてを計算してカスタマイズして頂きました。当然のことながら、書き易いことこの上なし。紙の上を滑るような書き味が嬉しくて、つい、意味もなく文字を書き連ねてしまいます。

仕事ではボールペンを使わざるを得ませんが、プライベートでは心の余白を確認するように万年筆でなぞっているのです。

※(右下写真)比較のためにM400茶縞と並べて撮ってみましたが、少し分かりづらいですね・・・。上がM600、下がM400です。



にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ