お気に入りテーブルウェア バカラ ロックグラス アルクール

[rakuten:pro-douguya:10005275:image]お酒は人並みに飲めますが、普段はほとんど飲みません。外では飲み会などの付き合いの時だけです。家では気分が最高に晴れやかで『本当に飲みたい』と思った時だけ飲むことにしています。
その数少ないスペシャルデーのためにグラスを用意しています。フランス・バカラ社のクリスタルグラスで『アルクール』というモデルです。

バカラのクリスタルグラスは本当に綺麗ですよね。
水晶のような透明感とアルクールのデザインが織りなす光のプリズム。まるで万華鏡のようです。
なんでもあの高い透明度はガラスを溶かした段階で微量の酸化鉛を加えることによって出来上がるのだとか。
また、アルクールとは1825年アルクール公爵のために作られたデザインで、『バカラの代名詞』とも呼ばれるほど世界的によく知られているモデルのようです。 

さて、その高級グラス(笑)で何を飲むか? 
今は焼酎ですね。ロックがなかなかイケます。お酒は詳しくありませんが、宮崎産の『100年の孤独(麦焼酎)』がおいしいと思います。
ワインも好きですがこのロックグラスではちょっと・・・・。

「器も料理のうち」と言いますが、バカラのグラスは更に気持ちよく酔わせてくれる名脇役です。

ちなみにこんな使い方も・・・。グラスの中にさざれ水晶とアメジストを入れています。これぞクリスタル!ヒーリング効果バッチリ!?



にほんブログ村 雑貨ブログへ
Blog Entry ランキングへ投票