ボルゾイ大好き! 犬用ドライヤー 大型犬も楽ちん、モフモフの巻

今日は久しぶりにランディーを洗ってあげました。
冬場は寒いのとすぐに汚れてしまうからという思いが先に来て、拭く程度で済ませてしまいます。
でも最近、雨の日に散歩から帰ってくると「くん、くん、犬くっさー!」と家族から非難の声をを浴びるようになってしまいました。
言葉の暴力に満面の笑顔とフルスイングの尻尾で応えるランディーを不憫に思い、今日を『お風呂の日』としたのです。

お風呂場に行き、シャワーで軽く流し、シャンプーで汚れを落とし、またシャワーで洗い流す。一連の作業を文字に表すとこのようになります。
ランディーも特に暴れたりもしません。しかし、ガラスの腰(※)を持つ私に中腰作業はかなりの苦行なのです。
バスタオルで拭きとりが済むと最後の乾燥作業。
ランディーが子供の頃は普通のドライヤーを使っていましたが、時間の掛かること掛かること・・・。
それにランディーに限らず動物はブウォーという大きな音が苦手なようで、逃げ回る逃げ回る・・・。
ここでも中腰の姿勢を余儀なくされる私のガラスの腰(※)はとうとう悲鳴を上げ始めます。

そこで頼もしい助っ人に登場して貰うことにしました。
アメリカ/メトロポリタン社製の『エアーフォースコマンダー 4.0』。仰々しい商品名ですが、要は強力ブロワーです。
特徴は、熱風により水分を蒸発させるという感じではなく、強力な温風によって飛ばす感じです。
電源は家庭用100Vコンセントがあれば使用できます。
消費電力も791Wと意外と低く、一般のドライヤーの消費電力1500Wと比較してもエコノミー&エコロジーです。
フレキシブルホースの先端に各種ノズルを選んで取りつけます。私は風力が最も強くなる1種類のみ使っています。
音は大きいです。が、本体を離しておけるので普通のドライヤーより嫌がりません。
価格はそこそこします。一般家庭で業者でもないのにそこまでするか?と思いましたが、結論を言いますと購入は正解でした。
楽に、嫌がられず、早く、終わります。

さて、この労働(笑)は何のためにあるのか?
それは言わずもがな、ランディーに抱きつき、顔をうずめ、思う存分『もふもふ』『くんかくんか』するためです!
そして、爽快な気分でお散歩、道行く人たちに笑顔になってもらうためです。

すぐに汚くなりますけどね・・・。

(※)d:id:fusa_fusa:20110402

[rakuten:dogterrace:10000030:image]

にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ人気ブログランキングへブログランキングBlog Entry ランキングへ投票