お気に入り文房具 ミニ5穴システム手帳&ボールペン

毎日手にする小物と言えば、手帳になります。

いろいろ試しましたが2004年からはこの小さなシステム手帳に落ち着いています。
システム手帳と言えば、バイブルサイズを愛用されている方が多いと思いますが、私の選択はミニ5穴(A7サイズ)でした。

手帳のサイズ選択にあたっては書き込み面積(情報量)とフットワーク(携行・機動力)の求めるウェイトによって変わってくると思っています。

私の場合は、ちょっとした立ち話や休憩時間、すれ違った通路で業務のアポを取ったり、取られたりが案外多く、そんな時はほとんど手ぶらです。たまたま遭遇したチャンスを逃せば、自席に戻り連絡の取り直し。そういう時に限ってお互いすれ違うパターンです。最悪忘れて、「何だっけ?ま、いいか」になってしまいます。

なので、私はスケジュールに特化した使い方をしています。夏の軽装でも常にポケットに入れて走り回れるのが強みです。
システム手帳の良さのひとつに汎用性やカテゴリ・タスク別に仕切ったりできることが挙げられますが、私は別のノートにその役割を任せています。

折角なら質感の良いものを、ということで買い求めたのがノックスブレイン社のピアスシリーズ。バッファローカーフの滑らかな肌触りが自分にはしっくりくるようです。(※現在、ミニ5穴のシステム手帳は製造されていないようです)

最初に茶色を使い、気に入ったので色違いの黒色も購入しました。当初、茶色はスケジュール、黒色はネタ帳として使っていましたが、今は1年交替で活躍してもらっています。

リフィルはクックデイの見開き1週間のタイプを使っています。季節ごとに罫線の色が変えられており、日本人のツボを押さえているなーと思います。

さて、このミニ5穴に合うボールペンがなかなか見つかりません。収納する際はコンパクトに、使用する際は使い勝手が良いモノを。ようやく探し出したのが、伸縮式のボールペンです。伸ばせばリフィルの芯が出てきます。黒色には青色を、茶色には黒色を。いいでしょ?(笑)
ボールペンのインクは青色に交換しています。


にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ