ボルゾイ大好き! お散歩ウェア レインコート

[rakuten:select-vita:10000141:image]
犬用レインコートのお話ではありません。私がランディーと雨の日に散歩する時の「出で立ち」についてお話いたします。
毎日の散歩も晴ればかりなら良いのですが、残念ながらそんな日ばかりではありません。
一般的に雨の日に飼い犬と散歩する時は、傘を差される方が多いと思います。少なくとも私の近所で出会う、そのほとんどの方は、傘を差して散歩をしています。私も犬を飼えばそうなんだろうな、と思っていました、ランディーに出会うまでは・・・。
現在、私の中で定着している散歩スタイルは、

  • 春・秋の晴天時・・・スポーツ・ウェア
  • 夏の晴天時・・・スポーツ・ウェア(上はTシャツのみ)
  • 冬の晴天時・・・スポーツ・ウェア(あたたか素材フード付き)+ベンチコート

そして、雨天時(降雪時)は上記に加え、右上にご紹介しているレインコートとレインブーツになります。 あ、少し、こじゃれた言い回しをしてしまいました。ジャージにカッパと長靴です。すいません。
それではなぜ、傘ではなくレインコートでなければならないのか?それは、リードを持つ、もう片方の手を常にフリーにしておきたいからです。
ではなぜ、もう片方の手を常にフリーにしておきたいのか?・・・それは、

  1. ウンコ袋を握りしめて宙に舞い、 d:id:fusa_fusa:20110408
  2. 懐中電灯でウンコ生産現場を照らし出し、 d:id:fusa_fusa:20110407
  3. 日々、壮絶な散歩バトルを繰り広げて  d:id:fusa_fusa:20110425

・・・いるからです。
さて、このレインコートが結構優れモノで、特殊素材のナイロンで通気性が抜群です。特に夏場の蒸し暑い時期には廉価品との差は歴然となります。
そして、元々この商品は自転車やバイクの運転者をターゲットに販売されているので、足元のマチが広く取られています。雨天でも走ったり運動ができることは、このレインコートの利点です。
散歩に出かける直前に天候を見てすぐに羽織り、帰宅後もすぐ脱げる機動性を求めたため、セパレートタイプは選択しませんでした。実際、玄関先でズボンを履いたり脱いだり、そんな悠長なことはしていられません。
ちなみにカラーですが、安全性を高めるため、私は「シルバー」を選びました。(他にネイビーとピンクがあります)
このレインコートにツバ付きの帽子、そして長靴という、どこの誰だかわからない 『完全武装』 によって、雨の日を憂うことなく散歩が楽しめるようになりました。

ランディーは ずぶ濡れですけどね・・・。(笑)

ということで、今回は 『暴風雨に勝つ!おっさん流、散歩スタイル』 をご紹介いたしました。


(右上商品写真:楽天で安いのを探しました。4,980円です。ご参考まで)


にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ  人気ブログランキングへ 
BS blog Ranking 有名ブログランキング ブログ王 【くつろぐ】
FC2 Blog Ranking blog.rank7 BlogPeople ブログの殿堂