ボルゾイ大好き! 犬用バリカン  Panasonic /ペットクラブ

[rakuten:ddt-dw:10002466:image][rakuten:ddt-dw:10000890:image]

今回は、犬用バリカンをご紹介いたします。
Panasonic社の『ペットクラブ』 という商品です。


ランディーには、足裏のムダ毛カットに使っています。
足の指の間の毛が伸びてくると、フローリングですべり易くなり、転倒や最悪、骨折などの事故につながる おそれがあります。
また、散歩での汚れが取れなかったり、雨で濡れてもなかなか渇かず、衛生上にも問題がありそうです。
そして最近では、草むらに飛び込んでトゲトゲの種を足の裏にひっつけては、
『なんか痛ーい、お父さーん・・・』 と、情けない顔でこちらを見る機会も多くなってきました。
ここしばらく、放っておいたので、久しぶりにカットしてあげることにしました。
ランディーもだいぶん落ち着いてきましたので、特に逃げ回るようなことはしません。
しかし、足の裏は犬にとって、非常にデリケートな部分です。かなり敏感に反応しますので、あまり深追いせず、ラフに短時間で終わらせるよう気をつけています。

記事下、左側がカット前、右側がカット後の写真です。


僭越ながら、これから購入される方へアドバイスをさせて頂きます。
私は『全身カット用 ER807P』 というモデルを購入しました。(上左:商品写真)
このモデルは、部分カット(約1mm)と付属のアダプターによって、身だしなみカット(約3,6,9,12mm)ができます。電源は充電式です。
私は『大は小を兼ねる』 的な考えで、オールマイティーなこのモデルを購入しましたが、現在のところ、付属のアダプターを使う機会はありません。
この『全身カット用』 モデルは、トリミングが必要な犬種(または、する方)には大いに利用価値があるモデルだと思います。
もし、私のように目的が足裏のムダ毛カットだけなら、別モデルの『部分カット用 ER803P』 の方をお勧めいたします。(上右:商品写真)
『細かなところもカットしやすいコンパクトサイズ、ペットの肌にやさしい刃先』 とメーカーも謳っていますので、目的に合致した商品ではないかと思います。
最後にメンテナンスです。この商品は、水洗いもできますが、使用後は拭き取って、専用オイルを塗布するだけで十分です。


久しぶりに指先がスッキリしたのか、ランディーも何となく清々しい感じです。



  

  



にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ  人気ブログランキングへ 
BS blog Ranking 有名ブログランキング ブログ王 【くつろぐ】
FC2 Blog Ranking blog.rank7 BlogPeople ブログの殿堂