好きです、この曲! The water is wide/悲しみの水辺  Karla Bonoff /カーラ・ボノフ

ささやく夜
今回はスローなナンバーを・・・。
シンガー・ソングライター、カーラボノフの名曲『The water is wide/悲しみの水辺』です。
この曲は1979年に発表された彼女の2ndアルバム、『Restless Nights/ささやく夜』に収録されています。
完成度の高いこのアルバムには、西海岸を代表するミュージシャンが多数参加し、彼女をサポートしています。

そして、この曲は現在まで数多くのミュージシャンがカバーしており、日本でも聴き馴染みがあるのではないかと思います。
ちなみに、本人が歌うこのヴァージョンには、ジェームス・テイラーがバックコーラスで参加しています。

私が中2の時に発表されたこのアルバムですが、当時は本当によく聴きました。
眠れない夜、ターンテ−ブルを回して、静かにレコード針を落とします。
彼女の素朴でちょっと鼻にかかった歌声が心に染み込んできたのを思い出します。

当時から私は賑やかな男でしたが、好きな女の子とはまったく話すことができませんでした。
この曲を夜な夜な聴いては彼女の歌声に想いを重ねていましたっけ・・・。

おーい! あの頃の俺、 戻ってこーい!!



ブログランキング・にほんブログ村へ  人気ブログランキングへ 
BS blog Ranking 有名ブログランキング ブログ王 【くつろぐ】
FC2 Blog Ranking blog.rank7 BlogPeople ブログの殿堂