お気に入り文房具 Pelikan ペリカン万年筆 1935グリーン

今回はペリカン社の万年筆、「1935グリーン」をご紹介いたします。
こちらは1935年に発売されたシリーズの完全復刻モデルです。

1998年に世界限定で4000本が生産され、うち日本には350本が入荷されました。クリップ上部にシリアルナンバーが刻印されています。

胴軸、キャップはセルロイド、首軸、尻軸は エボナイトと、材質も忠実に再現しています。
リングは18金無垢、クリップはジャーマンシルバーに18金張り、そして18金のペン先となっています。

Mのペン先は東京大井町にある万年筆専門店フルハルターの森山さんにお願いし、調整して頂きました。
ペン先はとても柔らかで大袈裟な表現をしますと『筆ペン』のような書き味です。
この吸いつくような独特の書き味は、現在、私が所有するペンの中では他にありません。
私はビンテージモデルを所有していませんが、このペン先を体験してみて、マニアが熱くなる気持ちが少し分かったような気がしました。
今では宝物といってもいいほど、愛着のあるペンとなっています。


  

  


にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  人気ブログランキングへ 
BS blog Ranking 有名ブログランキング ブログ王 【くつろぐ】
FC2 Blog Ranking blog.rank7 BlogPeople ブログの殿堂