ボルゾイ大好き! 散歩のお土産対策 ファーミネーター プロ

[rakuten:mabuchi:10000759:image]
今回は、ブラッシングツール、アメリカ・ファーミネーター社の『ファーミネーター プロ』のご紹介です。
ダイソンのペットグルーミングツール同梱モデルを購入してから、最近出番はなかったのですが、ついに出動命令が下されました。(右:商品写真)
夕方の散歩で、またしても草むらに飛び込み暴走。(もちろんノーリードではありません)
体中にトゲトゲで粘着のある種を無数に付けて戻ってきました・・・。
足首、指の間、胸元、太もも、そして、しっぽと、これでもか!と言うくらいです。
私は、軽いめまいを覚えながら、気丈にも何とか帰宅し、『余計な仕事』 に着手することにしました。
この厄介な種の除去作業はダイソンのグルーミングツールでは困難です。

そこで、以前使っていた『ファーミネーター プロ』を引っ張り出し、『種のひき剥がし作業』 を開始しました。
本来はアンダーコートのある犬種を対象としたブラッシングツールです。
通常の使い方ではありませんのでご注意を。一応、念のため・・・。
やり方ですが、そのまま引っ張ると、痛がりますので、毛の根元を持ちながら、種がこびりついた毛をそぐ感じで引っ張って除去していきます。
刃の幅が約6.5cmのMサイズですので、ボルゾイのような大型犬的には小回りの利くサイズとして助かりました。
そうして、指で直接取れるものは、指で取りつつ、30分をかけて、ようやく任務を完了しました。とほほ・・・。

ランディーが元気なのは嬉しいことですが、こんな散歩のお土産は丁重にお断りしたいですね・・・。


   関連記事:ダイソン掃除機 d:id:fusa_fusa:20110430




にほんブログ村 犬ブログ ボルゾイへ  人気ブログランキングへ 
BS blog Ranking 有名ブログランキング ブログ王 【くつろぐ】
FC2 Blog Ranking blog.rank7 BlogPeople ブログの殿堂