お気に入り文房具 OMAS/オマス万年筆 セルロイドコレクション アルコ

今回はイタリア・オマス社の万年筆をご紹介いたします。
このセルロイドコレクションシリーズのアルコは1998年に販売されました。
オマスを代表する12面体の本体は、セルロイドの軸を1本1本削り出して作られています。
それを証明するように、模様は胴軸、首軸、尻軸、そしてキャップがピタッと合っています。

インクの吸入方式はピストンフィラー式で、ペン先は18金。ニブはMです。
このシリーズでは、ほかにもカラーが用意されましたが、私は木目のように美しい『アルコ』を選びました。
やや柔らかめでなめらかな書き味です。
セルロイドの素朴な風合いと模様がゆったりした気分にしてくれます。



 


にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ  人気ブログランキングへ 
BS blog Ranking 有名ブログランキング ブログ王 【くつろぐ】
FC2 Blog Ranking blog.rank7 BlogPeople ブログの殿堂